歴史のことば劇場45
この夏、マスコミが五輪批判を繰り返すなかで、外国人記者らが東京を絶賛する報道が目につきました。
彼らの述べた、東京の「多様性」「思いやり」「個人に優しい」との表現は、
近時というより、過去からつづく東京のイメージのように思えます。
例えば、昭和60年に邦訳されたF・ポンス(元ル・モンド記者)らによる『不思議、TOKYO。』(田中千春 訳)には
「多様性は東京の特徴の一つ」と記されています。
ポンスによれば、西欧のように中心が一つしかないと考えるならば、東京には中心はない。ロラン・バルトのいう「空」の中心・皇居の周辺も、街がとぐろを巻く中心軸のようで、
新宿、池袋、渋谷なども、独特の容貌があり、都心と呼ばれるのに必要な条件を持つ。
建築の不統一は、家屋の耐久性と深く関わり、石の建築はいわば不滅であるが、
日本家屋はもろく、はかない。
昔、天皇が亡くなると都を移転したように、都市は儚く、永遠のものではない。
たえず立て直され、完成されず、未来へと前進しつづける…。
「東京は空想と可能性の世界である」とまとめます。
A・ジュフロワ(仏大使館文化参事官)は、「東京では、思いやりが日常の詩のひとつだ」と述べます。
東京にいると、フランス人がフランス人でなくなる。
トラックが細く曲がりくねった道に入っても、誰もクラクションを鳴らして歩行者を道端におしつけたりしない。
パリなら罵詈雑言の言い争いになるのを、今は静かに話していることに気づく。
意見の異なる相手にも「違う」といえず、「お互い様」であり、
意見や思想など、あたかも無意味で、さて自分に特別な考えなどあったか、と自問するようになる。
社会学者ジウグラリスは、
滞日中のある早朝、大家から、隣家の鶯の鳴く声のことを教えられます。
鶯の鳴き声で、別の家の鶏が鳴き、犬が吠え、鉄の扉を鳴らす。
その音に起こされたタクシーの運転手が慌ただしく街の中に走り出し、活気ある東京の一日が始まる……
と記します。
しかし「思いやりが日常の詩」でありながらも、東京には「極端にアナーキー」な面もあるようです。
大火事、地震、噴火、爆撃などで幾度も壊滅的打撃を受けたが、そのつど不死鳥のごとくよみがえった。