doi_iku’s blog

LINEブログから引っ越しました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

政治とは「永遠の存在を求める」行為

歴史のことば劇場74 いまだに裏金やら党紀委員会やらの話題が世間を騒がせていますが、 こんな報道ばかりでは立派な議論も陳腐な議論も区別つきません。「裏金脱税」のイメージが強調され、いったい誰がどの政策にどう貢献したか、あるいは反対したかなどの…

自由主義は「共通の利益」「共通善」をめざす

歴史のことば劇場73 ウクライナやガザ地区での戦闘はいぜん終わりが見えず、妥協の余地も見いだせないようですが、通常、外交では、 敵を壊滅させるよりも妥協する方が利益があり、「利害の対立」と同時に「利害の一致」が存在する(H・ニコルソン)といわれ…

「核」「冷戦」の時代と古典外交への回帰

歴史のことば劇場72 ウクライナやガザ地区では激しい戦闘が続いていますが、核兵器はいぜん使われていません。かつて「ソ連封じ込め」を提唱したG・ケナンは、世界大戦や総力戦は「核の出現」によって終焉すると述べました。 ケナンによれば、南北戦争、米西…

忘れられた「初心忘るべからず」の真意

歴史のことば劇場71 「初心忘るべからず」― この世阿弥の有名な教訓のほど、誤解されている言葉もないようです。 それは「けっして初心のまじめな情熱や覚悟を忘れるなという道徳的な教えではない。むしろ初心の藝がいかに醜悪であったか、その古い記憶を現…