歴史のことば劇場49
師匠が『孝経』や『大学』の一字一句を「字突」で指しながら訓読し、
それを子弟が復唱する「付読」が短時間で行われ、家に帰って何度も復習する。
次回は、前回部分を正確に暗唱できるかの点検に始まり、少しでも間違えれば次に進むことは許されない。
一日百字、これを百回もくり返せば、誰でも一年半で四書を読めるようになり(貝原益軒)、一節を聞けば、次の文が流れるように口に出るという。
素読とは、孔孟の言葉や思想を身体にそのまま埋め込む「テキストの身体化」であり、
この素読の徹底により、古典の「文体」にもとづき思考し、行動する共通の型や慣習がつくられたと考えられます(辻本雅史)。
素読の次の「講義」の段階も、個人的な主張の場ではなく、注釈書にもとづく講釈が中心であり、
次は「会読」といって、共同で読書し、解釈や議論を自由に交わす共同学習の段階へと進みます。
会読や輪講は、全国の私塾や藩校でも広く行われ、仁斎や徂徠の学問の基礎となり、
また、素読吟味(試験)の厳格な実施にともに、寛政改革後の昌平黌の成立、藩校の全国化など、
従来は「家」に任されていた子弟教育は、幕府や藩が系統的に管理するようになり、
教育が多くの人材の育成や登用の場となる「学校教育の近代化」が始まります(小山静子)。
いっぽう、現代思想の論者たちは、
古典教育や学校による規律化や身体化は、「権力=知」が社会に浸透する過程であり、
「知」による規制の内面化や自主的な抑圧を生むと批判します。
Ⅿ・フーコーは、試験(学力・診断・就職)は、精神医学、学校教育、労働雇用にいたるまで、権力側(教師・医師・雇用者)から他の側(生徒・患者・労働者)への規格化の強制であり、
人間の可能性の排除と考えました(S・J・ボールら)。
古典を「音楽」のような調べとともに暗唱し、それは後に「光の閃き」をもって心身に再現されたと回想します。
後年、米国コロンビア大で、着物、丸髷姿で日本文化を講義した杉本の英文著作は、
実際は、独創的で、国際的な日本人を輩出する文化的な土壌をつくりあげました。
現今の「テキストの身体化」といえば、アニメや漫画、ゲームなどの視覚・映像文化が考えられますが、
世界を熱狂させる日本発のアニメなどは、日本人の生き方や考え方、価値観をまさに「身体的」に伝えており、
この現代の「テキストの身体化」「文体」が、新たな時代に向けた独創や発見を世界にもたらす、と考えられるのではないでしょうか。