歴史のことば劇場48
けれども、国境の不明は、必ずしも境界意識の希薄を意味しません。
鎌倉後期の密教の書『渓嵐拾葉集』によれば、行基は日本地図を独鈷(※密教法具)の形で描いたとし、
国生み神話の天瓊矛、伊勢神宮の心の御柱、天皇の神璽、国土を海底で支えている大日如来の印文(梵字)、
いずれも神聖な独鈷の形であり、日本は異国の侵略を受けないとします。
「金沢文庫日本図」は、龍が列島を取り囲む図で描かれ、
『諏訪大明神絵詞』は、同神が大龍となって暴風を吹かせ、蒙古の大軍を全滅させたと述べます(黒田日出男)。
龍神が外敵から国土を守り、独鈷の形によって日本の内外を分かつ。
この宗教的イメージこそが、国境以前の〈バウンダリー(boundary)〉の萌芽であり(新田)、
秀吉や家康の発したキリスト教禁令には「神国」思想も反映された。
それと同時に、鎖国の海禁から国土領域は自然と定まり、
中世の神国思想が、近世の「早熟な国民国家」形成と共に、国際状況への対応を決定する要因になりました。
沿岸部を詳細に記した伊能忠敬『大日本沿海輿地全図』(1821)は、蝦夷を最初の測量地としたように、
ロシア南下の対外不安を作成契機とする地図(R・トビ)でした。
ロシア漂流民によれば、日本人は「インペラトリ(帝国)」との上席の待遇を受け、
徳川斉昭が黒船に関して「開闢以来の国恥」と激怒した理由は、諸国が日本を「帝国とあがめ尊び、恐怖致し」ているのに、
米国が勝手に測量するなど無礼を働いたからで、この行為は当時の国際法に違反していました(平川新)。
アヘン戦争直後の箕作省吾『新製輿地全図』『坤輿図識』(1844・5)は、当時の蘭語による最新情報だけを使った驚くべき地誌ですが、
新渡戸稲造『武士道』(1900)によれば、日清戦争の勝利は、単なる銃砲や技術の勝利ではない、
朝鮮・満州での勝利は「我らの手を導き、我らの心臓に鼓動する父祖の御霊による」ものと述べました。
近年、米国は安保条約第5条(共同対処)の尖閣諸島への適用を明言し、
「第三国による一方的な行為(※中国による侵犯などを想定)」は、米国の認識に影響を及ぼさず、
「東シナ海はアジアの共有海域の死活的一部」と位置づけました(2013年度国防授権法への修正条項。R・エルドリッヂ)。
古来の「神国」から近代的な「帝国、皇国」、「父祖の霊地」、そして現代の死活的な「共同対処」へ――
歴史伝統とは「頭脳というより、いわば血の産物」であり、この熟練した事業の系譜(T.S.エリオット)につらなることで、
日本の国土・国境の尊厳は守られてきたのではないでしょうか。