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中世では神皇正統記にあるように、正直、智恵、慈悲との道徳規範の本源でした。
神話、国家誕生、中世規範、天皇の「理想実現」の決意など、
正しく理解できるとは思えません。
肯定か、それとも否定か、
適合か、さもなくば疑義か、
その単一的で、特定の観点からの発想は、
M(ミハイル)・バフチンの説に従えば、
彼らは世を意のままに画一的に操れると考える。
しかし現代のドストエフスキーの小説世界には、
相異なる思想同士による《ポリフォニー(多声法)》の「対話」が実現され、
その形式上の起源は、古代中世の民衆的な《カーニバル》文学にたどりつくという。
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はたして、神器や大嘗祭への理解が、
西欧近代の単一的モノローグ原理に従うのか、
それとも、思想的対立・矛盾を超える対話性や民衆性、
古代中世から現代、将来へと向かう、
ポリフォニーの《永遠の形式》に拠るべきなのかは、
御代始めにあたり、
もはや自明な事柄といえるのではないでしょうか。